カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

くろさき

Author:くろさき
たまに出現します。
たまに更新します。
たまに愚痴ります。
たまに暴走します。

プロフ画作るのもダル(ry

中の人のボヤき
最近読んだ本。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

210

アナログに逆戻り…

sryky.jpg
仕事で年賀状作ってマス…。


仕事でイラスト描いてる事が多くなった最近ですが
いつもはPCで全部描いてんですよ。イラストだけは。
なんですが、筆文字になるとどうしてもアナログでやらにゃならんくて
(フォトショのブラシではどうにもできない事が多いので)
アナログ作業が多くなりました_| ̄|○|||
もうアナログ作業なんてやる事ないだろうと思ってスキャナ捨てたのにー!

…と、思ってたんですが、6さん(実弟)に
「アンタこないだ買った自炊用のスキャナあるやろ?」
って言われて初めてヤツが”スキャナ”であるということを思い出しました(爆)
そーいやそーだわ。アイツはスキャンできるんやったわ。ハハッ。
コレで自宅でもスキャン作業捗るー!!!!と意気揚々と筆ペン探したら

黒墨の筆ペンだけが無かったという罠。

カラー筆ペンは10色ぐらいあったんですけどね…(笑)黒だけ無かった。
もういいや…と思ってカラー筆ペンで練習してまつ(=_=)。
どうせグレースケールでスキャンしてトーン補正するんだから黒くなるって。

文字練習するのも飽きまして(早ッ)、
描くモノを手に持つとどうしても落書きしたくなる(・∀・)+




f52it.jpg
ので銀時を描く(何故)。

何で銀魂なのかと言うと、作業中に見てたのが銀魂だった……ってのと

題字が筆文字練習になったからだ(キリッ



fd8gx.jpg
調子乗って土方も描いたけどな(笑)黒く見えますが、実は深緑のカラー筆ペン。


昔から筆ペン使うの苦手だったんだけど、練習してると意外と楽しいな…(笑)
そいでもって、やっぱ筆文字はフォトショじゃ無理です!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
悔しいけどデジタルで全てを賄うにはまだ技術力が足りないのか…
ペンタブの筆圧感知ではどうしても筆の強弱は表現しきれません_| ̄|○|||
アナログはスキャン→データ化→補正と、手間がかかるんで
極力デジタルで処理したかったんだけどなーなーなー……
やっぱ手間かけないとダメなモノはある(=_=)=3フゥ。

多分フォトショで習字する事は可能なんでしょうけど、
調整するのに恐らくかなりの時間を要すると思うんで
それに時間を費やすよりはスキャン作業やった方が時間的に早い…んじゃないかな(苦笑)


そういや筆ペン探してる最中にGペン先見つけたけど
流石にもうGペンは使わんやろう…!!!←使わないと信じたい。
仕事で描くアナログイラストはGペン必要ないし(=_=)い…今の所は。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
最近のトラックバック
Return to Pagetop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。