カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

くろさき

Author:くろさき
たまに出現します。
たまに更新します。
たまに愚痴ります。
たまに暴走します。

プロフ画作るのもダル(ry

中の人のボヤき
最近読んだ本。

スポンサーサイト

-

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
-

Trackback

Trackback URL

117

線画は計画的に…(追記あります)

20110325-1.jpg
作業途中でゲームやったり落書きしたりしてましたが、やっと完成。


ロトさんさぁ、全体的に黒系統で纏まってて好きなキャラなんだけど
色塗る側になったら辛いね(笑)黒で陰影出すの苦手なんだー><
今回もパーツが色々と抜けてました_| ̄|○|||また単なる不注意です
しかし、彩色した後で気づくなよと…(苦笑)
そして塗り残してるトコがあったァァァ…←コレ描いてる今気付いた。


うぉぉぉぉん_| ̄|○|||いつも何かを忘れてるような気がする。
何でこんな鳥頭なんだ、私(´¬`)

線画も彩色もまだまだ修行が足りんとですよ…。
因みに今回は逆光入れたかったんで背景あえて入れなかった。

多分、次に描くタルタロスキャラはクロモドだと思います。

…シュバルマン(゚Д゚)?

アイツ、好きじゃねぇ(・3・)いつか描くだろうけど、当分後だ!(逃


さて、ちょっとpixivで企画テンプレ拾ったので10年録やってみました。
追記の方で喋ってます(笑)
20110326.jpg
極力カラー画を優先してみたけど…微妙だなオイ…(爆)


とりあえず10年を振り返りつつ説明(≧∀≦)

【2002】富士見交響楽団(BL小説(爆)):守村悠季
この頃、フジミのサイトやってたんですよねぇ…。なので結構絵描いてた。
因みにネトゲやってませんでした。同人は既に辞めてた。
鉛筆で清書してスキャンしてPC彩色。フォトショの使い方がイマイチ…(笑)
単にエアブラシでガシガシ色塗ってただけな気がします。
陰影気にしてたハズなんだろうけど、画面に見えてない…。

【2003】KIZUNA:円城寺圭
彩色ホント苦手だー!つってアナログ・モノクロに逃げてた時期。
色々企画やってて、絵日記的なモノを展開してました。
でも今みたいに気軽に画像差し込めるブログ的なモノが
普及してなかったので、いちいちHTMLでページ作成せにゃならんかったのが
苦痛で苦痛でしょうがなかった。(そしてアナログ画のスキャンもメンドイ)

【2004】KIZUNA:鮫島蘭丸(だと思うんだけど(笑))
フジミサイト閉めて個人サイト展開。特にコンセプト無し。
2003年末ぐらいからネトゲ(RO)を本格的に始める。
そして一気に絵を描く事をしなくなりました(´¬`)
たまーに描きたくなった時にダラダラ描いてました。

【2005】火村英生
あんま出したくなかった有栖川…(苦笑)
この辺でROの日記ブログを展開し始める(その後DDS-NETに移転)
そしていきなり突入した第二次有栖川ブーム。(一次は更に8年前)
この年、ほとんど有栖川しか描いておりませんでした…。

【2006】有栖川有栖
だから出したくなかったんだ…有栖g…(ry
ROは完全休止。別ゲームでおもいっきり暗躍しまくる。
この1年は完全にゲーム三昧でした。色んなタイトルで遊んだなぁ(=_=)
その為、2006年に描いたのはコレ1枚のみ。
同じくRO休止してた青㌧からPSUへのお誘いを頂くも、
最初は慣れなかったので食指が動かなかった。
その後、テク職(魔法職)でやり直して楽しさを知る(笑)

【2007】RO:コデ
ブログのカスタマイズを覚えました(笑)
下書きからスキャンして珍しくパスで線画描いた。
ボカシ入れずにアニメ調に色塗ったのは
後にも先にもコレだけな気がします…(=_=)
2007年はPSU全盛期。DDSのログ見てると、軒並みPSU日記でした。

【2008】オリジナル
ROに完全復帰。メインキャラのコデがHW発光。
全く絵描いてません。コレ1枚だけ。
どっかのフリーソフトで描いてみた絵ですね。
モアレ(トーン点描のブレ)が起きまくって使えませんでしたが。

【2009】RO:コデ
SAIを導入。これ以降、下書きから全てデジタル処理するように。
ただ、ペンタブに慣れてなかったのと画力低下の危機感が相まって
自分への成長記として、落書きブログNO-PLANを本格的に開始。
…しかし成長してるかと言われれば謎(爆)

【2010】RO:ウィザード(コデではない)
2009年末あたりから、バカ連中とのスカイプ開始。
そのメンツとRO・PSU・タルタロス・MHFあたりをウロウロ。
線画の成長はあったのかどうか定かではないですが、
彩色も気にし始める。塗り方なんて十人十色、人それぞれなんですが
とりあえず自分にツッコミ入れるなら「光源考えろよ」と(笑)

【2011】タルタロス:アエルロト
本日上げました(笑)とにかくCG塗りっぽくしたかった。
そして結局、自分でいつも塗ってるやり方で終わった_| ̄|○|||
とりあえず今年の目標「パーツ忘れずに全部描け」(切実)


以上、10年録でした(=_=)

線画はねぇ…まぁ2002年の時点で
漫画的な絵を描き始めて7年ぐらい経ってるので
それなりに描き方が確立してるんですなー…。
デッサン狂いは今もあるので、コレばっかりは描いて行かないとー。
彩色の方は…アナログ彩色のやり方をそのままカラーインクから
フォトショに変えた…という状態だったので、
ちょっとは変わったかなーとは思います。
少なくとも言えるのは、この10年で使うレイヤーの数が
10倍ぐらいになったって事かな(爆)

あと10年したら…自分が満足できる絵が描けるんでしょーか…。


まぁ無理だな(=_=)=3
年々目が肥えて行くけど、自分の画力がソレに追いつけないんだもの。
0

Comment

Comment Form

Comment Form
管理者にだけ表示を許可する
0

Trackback

Trackback URL

ブログ内検索
最近のトラックバック
Return to Pagetop
